整備工場のいっぽ一歩~萩丘オートの店長日記~

 浜松市西区伊左地町にある車屋さんです。 各メーカー新車・中古車販売、車検・点検・各種修理、板金(鈑金)修理、オークション代行、車買取、各種アクセサリー取付、各種保険・共済、事故対応、等々無料代車を用意してお待ちしております。  かゆい所に手が届く、全部任せておける会社を目指してがんばっています。

ノアのエアコンコンプレッサー修理 【浜松 萩丘オート 整備日記】

ノアのエアコンコンプレッサー修理 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 昨日、トヨタのノアのエアコンコンプレッサーの交換を行いましたので、

 写真はあまり無かったのですが、ちょっと書いて見ます。



 エアコンコンプレッサーとは、家庭用のエアコンの、室外機に一部分と同じものです。

 エアコンのガスを圧縮する部分で、エンジンの動力を使ったり、モーターを使ったりして動いています。



ノアのエアコンコンプレッサー修理 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 上の写真は、交換した古いコンプレッサーです。

 今回修理したノアから、コンプレッサーの構造が大きく変化しました。


 それまでは、外部で電気磁石を使って、動力を入れたり切ったりしていたのですが、

 この型からは、内部に特殊な機構を内蔵するようになりました。


 新しい構造のせいか、今までの物より、故障が多いですね。

 また、外部の機構だと、その部分だけ交換で良いのですが、

 内部だと、丸ごと交換する必要があるのも困り者です。



ノアのエアコンコンプレッサー修理 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 さて、エアコンの修理のときに、必ず交換するのが、写真の部品です。

 通常、金属の筒に入った状態の部品なのですが、何故か、中身だけで交換です。



 エアコンガスの水分を取る、除湿材と、ごみを取るフィルターの役割を持っています。

 新品は真白ですが、汚れで黒くなっています。

 
 交換するのには、エアコンガスを抜かないといけないので、

 このフィルターだけを交換することは、まずありませんね。
 



 エアコンの故障は、即日で修理できないことも多いです。

 旅行前日に修理に持ってきても、時間がかかるかもしれません。

 できるだけ、早めの修理をお勧めします。




 有限会社 萩丘オート
 住所 浜松市西区伊左地町1121-1
 電話 053-486-6611(24時間受付)
 メール h-auto@ruby.dti.ne.jp



同じカテゴリー(☆整備)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノアのエアコンコンプレッサー修理 【浜松 萩丘オート 整備日記】
    コメント(0)