整備工場のいっぽ一歩~萩丘オートの店長日記~

 浜松市西区伊左地町にある車屋さんです。 各メーカー新車・中古車販売、車検・点検・各種修理、板金(鈑金)修理、オークション代行、車買取、各種アクセサリー取付、各種保険・共済、事故対応、等々無料代車を用意してお待ちしております。  かゆい所に手が届く、全部任せておける会社を目指してがんばっています。

FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】

FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 FIAT500がバックに入れたときに異音がするとの事で入庫。

 この車、ちょっと特殊なオートマチックで、スズキのAGSと似ていて、通常のマニュアル車のクラッチペダルを踏む動作を機械的にやるものです。

 
 デュアロジックといった名前のシステムなのですが、この作動用のオイルが非常に劣化しやすいようですね。

 この車も、中古車で販売してから1万km程度。
以前の交換履歴が不明ですが、すでに交換時期に来ていそうでしたのでチェックして見ました。


FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 この部分が、オイルの入っているタンクです。

 普段は、奥に見えるカバーで覆われていますので、ちょっと見ただけでは量や汚れ具合は確認できません。

 この写真は、カバーを外したところ。


 大部黒くなっています。



 交換する場合も、抜き穴もありませんので、取付部を外して抜くしかありません。

 上から抜きたかったのですが、構造上無理でした。残念


FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】



 入れるのは上から。

FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】

 真ん中辺りの白い六角形の部分が蓋ですね。

 この蓋のすぐ下に、邪魔物があって上からは抜けませんでした。


 このオイル、作動時にはタンク内量が減るのですが、エンジンを切ってしばらくすると、

 タンク内に戻ってきます。


 ですので、量の調整が非常に難しい。

 
 このオイル、定期的に交換が必要なはずなのに、非常に交換しにくくできてますね。

 ある程度、クルマをいじっている人でないとむずかしそう。


 取付の構造を理解するのに大部時間がかかるクルマです。

 楽しかったですね。




萩丘オートHPバナー
萩丘オートのHPへのリンクです

 住所 浜松市西区伊左地町1121-1 
 Google マップ
 電話 053-486-6611(24時間受付)
 メール h-auto@ruby.dti.ne.jp



同じカテゴリー(☆整備)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
FIAT500の変速不良 【浜松 萩丘オート 整備日記】
    コメント(0)