整備工場のいっぽ一歩~萩丘オートの店長日記~

 浜松市西区伊左地町にある車屋さんです。 各メーカー新車・中古車販売、車検・点検・各種修理、板金(鈑金)修理、オークション代行、車買取、各種アクセサリー取付、各種保険・共済、事故対応、等々無料代車を用意してお待ちしております。  かゆい所に手が届く、全部任せておける会社を目指してがんばっています。

餅つき

餅つき

 昨日30日に親戚のところで餅つきをしてきました。毎年12月30日にもう15年以上つづけています。

 今回は従兄弟の子供が友達をたくさん連れてきたので、合計20人近く居ました。ただ、女子ばかりだったので餅つきの戦力としてはちょっと頼りないところもあります。体力勝負なので男手がもっとあれば助かったのですが

餅つき

 この釜でもち米を蒸しています。合計11臼つきましたが、一度に蒸せるのは2臼分だけ。順番に蒸していきます。9時前から始めて、終わったのは12時30分くらいでした。

餅つき

 まずは粉づきから始めます。きねでもち米をつぶすのですが、実際に搗くよりこのほうが大変です。

餅つき

 その後、手返しと2人で杵で搗きます。100回ほど搗けば完成ですが、慣れていないと周りで見ていて非常に怖いです。

餅つき


 最後に袋に入れて伸ばせば伸餅の完成です。一日置いて多少硬くなったら切って角餅とします。

 9臼分は伸餅、1臼分をあんころ餅に、最後の1臼分は取り餅にしてきな粉か大根おろしでその場でみんなで食べました。お餅はその場で取り餅にするのが一番おいしいですね。
 
餅つき

 焼きマシュマロも食べました、

餅つき
餅つき

 焼けた部分はとろとろで、焼けてない部分は歯ごたえが有ってこれも結構おいしいですね。

 とにかく、終われば疲れてヘロヘロです。夜には忘年会もあり今日は一日のんびりさせてもらいました。



同じカテゴリー(☆趣味)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
餅つき
    コメント(0)